派遣のお仕事② 事務のお仕事

皆さまお疲れ様です!リビングまいわーくスタッフの迫田です。

皆さまが派遣の仕事を選ぶ理由はどのような理由が多いでしょうか?

短期間働きたい、時間的な制約がある、派遣の方が時給が高いことがある等、様々だと思います。

派遣のお仕事の中で比較的長期間、同じ職場で働けるのは「事務」の仕事が多いのが現状です。

皆さまからのお問合せがあった時にも、事務の仕事を希望される方は多いです。

その事務の仕事の中でも、どうせ働くなら、時給が良い・待遇が良い職場で働きたいと思うのは当たり前だと思います。

では、そういった職場で働くためにはどうすれば良いか?

それは、「スキル」を身に付けることだと思います。派遣担当としてもスキルがある方は企業の方々に紹介しやすいのが現状です。

しかし、何から手を付けたら良いか分からないという方も多いはず。

そこで今回は事務の仕事で役に立つスキルについてご紹介いたします。

 

パソコンスキル

事務の仕事で、大半はパソコンを扱う仕事が多いのが現状です。大きく分けて、次のようなスキルが必要です。

①タイピング

タイピングが早い方が、パソコンを扱う仕事を早くこなすことができるのは当たり前ですよね。タイピングは慣れることが大事です。そこで以下のようなサイトで練習してみてはいかがでしょうか。

〇イータイピング https://www.e-typing.ne.jp/roma/check/

〇寿司打 http://typingx0.net/sushida/

イータイピングが一般的ですが、個人的には寿司打が面白くて好きです。お子様がいらっしゃる方は一緒に練習すると盛り上がりますよ!

②マイクロソフトoffice(word、Excel等)

多くの企業が、マイクロソフトofficeを導入しております。その中でも特に「Excel」を高度に使いこなせる方はあまりいらっしゃらないので、貴重な人材としてより待遇の良い職場にご紹介できる可能性は高くなります。

しっかり勉強をされたい方は、マイクロソフトオフィススペシャリスト(MOS)の資格をとることをおススメします。資格の内容は公式HPよりご覧ください。⇒https://mos.odyssey-com.co.jp/about/

勉強方法としては、自分で独学で学ぶ対策講座を受ける等の方法があります。

ハードルは高いと思いますが、取れればかなり貴重なスキルですので、職場で輝けますよ!

 

その他、プログラミングやweb通販のスキル、または総務関連のスキルなど様々なものがあります。自分で興味を持てるものを探し、ぜひ勉強してみましょう♪

ちなみに、自分は少しずつですが、独学でプログラミングの勉強をしております。皆様とどちらが先に形になるか、競争ですね!笑

また、パソコンの事がまったく分からない方は、弊社で実施しているリビングカルチャー倶楽部のパソコン講座がおススメです。上記のマイクロソフトofficeの使い方なども初歩的な内容から学ぶことができるので、まずは1歩進みたいという方もお待ちしております。詳細はこちらから⇒リビングカルチャー倶楽部

もちろん、スキルがあまりないけど大丈夫?という方も、できるだけ皆様のご希望に合わせた職場をご紹介いたします。自分では気づかない、あなたの良さを探させていただきます。一緒に成長できる場所探しをしませんか。

事務の仕事一覧はこちらから⇒事務・オフィスのお仕事

お問合せおまちしてまーす!