ウィッシュリストで 心をウォッシュ?!

今回スタッフブログを担当します仲野です。

新しい年を迎え、あっという間に1か月が経ちました。
皆さんにとってどんな1か月でしたか?

さて、「1年の計は元旦にあり」といいますが、自分自身が子どもの頃には1年の目標を立てたものでした。「早寝・早起きをする」とか「勉強をがんばる」とか…。

また、自分の子どもたちが小学生になってからは、「目標をもって生活をしなさい!」などと口うるさく言ったり…。何かしら、目標や目的をもって生活することを身近に感じていたように思います。

ところが、子どもたちが成長し、また自分自身も日々の生活に追われるようになってからは、そんなことを考える余裕はなくなっていました。せいぜい「今年こそ痩せる!」と思うのがやっとくらい(笑)です。

そんな中、最近インスタグラムであるものをよく見るようになりました。

『ウィッシュリスト』です。ウィッシュリストとは、自分のもつ「願い(wish)」を箇条書きにしたもの。一つではなく夢や願いをどんどん書き連ねてリスト化したものです。自分のやりたいこと、ほしいもの、なりたい姿などなど…思いつくままに手帳やノートに書いていくのです。
書くことで、自身のやりたいことや目標を再確認したり、忘れていた夢を思い出したりできるそうです。書くときに大切なことは、「できる、できないは考えないこと」、「大きな夢や目標でも、思いついたら書き出すこと」。あまり難しく考えずに、50個や100個書き出すのがいいと、言われています。

そこで、アラフィフ?!仲野もチャレンジしてみました。最初に書いたのは「高機能なスチームオーブンがほしい」。まずは物欲から…(笑)一度に100個を書き出すのは難しいので、一日数個ずつ増やしています。今はまだ50個程度です。

最初は物欲がメインでしたが、徐々に自分の生活スタイル、仕事(キャリア)のことやパートナーとの将来についても考えるようになりました。

書きながら思うのは、自分の欲しいものや、やりたいことを想像することで、頭と心の整理がつき、なんだかすっきりしてくる!ということ。心の洗濯?もできるような気がします。これからも続けていこうと思います。

いま、お仕事を探している方や、働き方に疑問をもっている方にもお薦めです。
年末のブログにかなえたウィッシュリストと共に良い報告ができるよう、これからの毎日を充実させていきます!

みなさんもぜひチャレンジしてみてくださいね。